製品紹介15-ダンボール模型-
今回は、ダンボールで作る模型の紹介です。
以前、弊社HPよりお問合せ頂きましたお客様で打ち合わせをさせて頂き、製品化した踏切模型になります。
打ち合わせにて踏切写真のイメージを頂き、ダンボールで3D図面・形状確認等を行い組立式の製品を作らさせて頂きました。
今回、色ライナーを使用せずダンボールの色味を活かした製品に仕上げるために、
ダンボールの巻き込みや穴抜きを利用して製品に立体感が出るように工夫しています。
パーツは基本的に糊を使用せずにお客様にて組立できるようになっています。
今回は組立納品でなく、平状納品のためお客様がスムーズに組立ができるように組立手順書も作成しています。(画像は一例になります。)
今回の製品はパーツの点数も多く、ロットもある程度見込まれていましたので抜型を作らさせて頂き、量産しています。
模型・展示物・ダンボール家具等を作りたいと思いましたらお気軽にお問合せ下さい。
今回の製品に興味がある方、こんな物が欲しいと言う方もお問合せ下さい。
弊社では試作機(サンプルカッター)がありますので、小ロット(1枚)~でも製作可能です。
ロットが多い場合は、試作を行い、寸法・形状確認後、量産機での製作をします。
営業エリアは、新潟県内及び近隣県になりますが、その他エリアについてもお問合せお待ちしております。
(県内だけでなく県外からのお客様のお問合せも頂いております。)
組立後は立体感の出た製品になったかと思います。
先日、長岡の道の駅(ながおか花火館)にて展示されてたそうで見かけたらチェックして見て下さい。
(現在は展示されているかわかりません。)
他にもダンボールを活かした展示パネルも製品化させて頂きました。
上の写真は試作段階の製品でしたダンボールの表ライナーを剥がしてデザインを出すような仕組みになっています。
お客様のイメージに合わせて弊社 CADシステムにて作図し、サンプルカッターにて加工しています。
こういったライナーを剥がした展示パネルや
ダンボールを重ね貼での凹凸感を出した製品も小ロットならではで作成できます。
ダンボール重ね貼や色ライナー(条件等が出てきますが)を用いた展示物・造形物も製作可能です。
お客様のご希望のデザイン・製品イメージは大きさ・製品の強度・構造を検討後、提案させて頂く形となっています。
また、弊社にありますシートサイズ等によって色や大きさの限度はありますので予め相談して頂ければと思います。